2013年08月10日

ゴルフ7試乗

今日ヤボ用でディーラーに行ったのですが、少々待ち時間があったのでゴルフ7に試乗してきました。乗ったのは一番下のグレードであるトレンドラインです。
30分ばかり乗った感想を、思いつくままに箇条書きにします。レビューと言うほどではないのでご容赦の程を。

ゴルフ7


・乗り心地がすごくいい。5GTIと比べるのが間違いのレベル。まあタイヤサイズが15インチと言うのもあるかな。
・走行時の音は静か。エンジン音とかほとんど聞こえない。ただその分タイヤのノイズが気になった。
・車幅が1.8mまで広がったけど、運転してみるとそれほど違和感はない。
・街乗りで法定速度+αの速度域であれば、動力性能に何ら不満は感じなかった。
・DSGもかなり自然になった印象。でも発進直後の1速→2速の変速ショックと、低速域のギクシャク感は相変わらず残ってる。
・パーキングブレーキが電気式になったのは便利だけど、自動で動作するモードにしておくと意に反して作動して最初は訳分かんなかった。
・アイドリングストップは、パーキングブレーキを手動にしておけばレスポンスも問題なし。ただエンジンが止まるとエアコンも止まるので、真夏はつらいかも。
・内装はVWらしく素っ気なさを感じつつも、しっかり質感は上がっていると感じた。ただ良くも悪くもシンプルで、高級感はないかな。
・その一方、オーディオの操作系がタッチパネルになってて使いにくそう。ハンドルのスイッチ類ももの凄くゴチャゴチャしてる。マニュアル見なきゃ分からないわ。

帰宅して調べるまで知りませんでしたが、1400ccだと思ってたら1200ccでした。驚きです。
軽い(5GTI比で−220kg)こともあり、街乗りでの軽快感はうちの5GTIより上。普段乗りなら、GTIどころか上位グレードすら不要と感じました。
今後出るGTIのアドバンテージは、高速道と上り坂くらいなんじゃないですかね。まあ動力性能以外にも差別ポイントはあるでしょうから、一概には言えませんけどね。

まあ新車で買うことは(主に経済的に)ないでしょうけど、本当に良くできたクルマだと思いました。
タグ:試乗
posted by ほり at 19:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・戯れ言 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間があれば、試乗してみようとおもいます。
Posted by かも at 2013年08月10日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371659551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。